ひるぜんキャンプ情報



カテゴリ:[ キャンプ ] キーワード: ひるぜん キャンプ オートキャンプ


14件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[18] Re: 農作業開始

投稿者: たばる 投稿日:2015年 4月15日(水)11時29分1秒 proxycg002.docomo.ne.jp  通報   返信・引用 > No.13[元記事へ]

もしかして、M先生ですか?




[13] 農作業開始

投稿者: 蒜山人 投稿日:2014年 5月 4日(日)16時40分30秒 st0067.nas981.okayama.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

家業でスイートコーンを4ヘクタール作っています。昨晩の霜にやられ、苗植えした2反(約6,000本)が成仏してしまいました。合掌。
掲示板の書き込みもとぎれとぎれになりますがよろしくお願いします。



[12] 蒜山大山スカイライン開通

投稿者: 蒜山人 投稿日:2014年 4月22日(火)10時24分7秒 st0067.nas981.okayama.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

4月21日、蒜山大山スカイライン道路が開通しました。残雪で冷やしたビールで一杯なんてどうですか?



[11] ご連絡が遅れてしまいました。

投稿者: 蒜山人 投稿日:2014年 4月 9日(水)09時02分17秒 st0067.nas981.okayama.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

ともきちさん、ご投稿ありがとうございます。
また、ご返事が大変遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
こちらは、4月1週目の週末はみぞれ交じりで寒いだけでしたので”キャンプは止めた方がいい”旨をネットでアナウンスしたところ1組もいらっしゃいませんでした。

今日は4月9日、昨日から昼間なら蒜山でも15度以上になり、やっと春を感じる季節になりました。キャンプ場にはもう雪はありません。5月初旬からはワラビなども道沿いにはえていることでしょう。

ただし、地元の古老は彼岸過ぎて7雪、ということをよく言います。彼岸を過ぎてまだ2回ほどしか雪が降っていないので、これから寒波が降ると蒜山では雪ということもあります。

私見ですが、蒜山の天気は雪が心配なら、新潟県を参考にされると高い確率でそのようになるような気がしています。



[10] 今週末

投稿者: ともきち 投稿日:2014年 3月27日(木)22時59分54秒 49.111.232.111.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。こちらのキャンプ場に魅了されているファンのひとりです。先週末に伺った時の景色の素晴らしさと雪の美しさにとろけてしまい、社会復帰が難しい1週間でした。子どもたちはかまくらを4つも作りましたよ。調子に乗って、今週末も今シーズン最後の雪中キャンプをと考えていますが、雪が消えつつあるとのこと。キャンプ場の状態はいかがですか?もう溶けてしまっていますか?地面の状態はどうでしょうか?



[9] 雪解け

投稿者: 蒜山人 投稿日:2014年 3月27日(木)17時08分53秒 st0067.nas981.okayama.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

4月を前に平地では雪が消えつつあります。
除雪といえば立山黒部アルペンルートが有名ですが、蒜山と鏡ヶ成を結ぶ道路も雪の壁があって今は見ごたえがあると思います。



[8] 大山登山で凍死事件

投稿者: 蒜山人 投稿日:2014年 3月14日(金)21時18分41秒 61-27-128-91.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

3月中旬に岡山の3人が大山登山で凍死されました。 今の時期、大山周辺(米子、倉吉)なども雪はまったく無く、そのような平地から見ると上に白い雪があるきれいな山が大山です。

これが蒜山から見ると大きく異なります。蒜山は今でも雪の中で大山で不幸に遭われた方が登山された日にも時より雪が降っていました。
蒜山に住んでいる者の感覚からいって、このように雪が降る日は大山は大雪だろうな、と察しがつくのですが雪の無い平地から見ると天気が良いように見えるやも知れません。

話は変わって中蒜山での雪中キャンプですが、5メートル先も見えなくなるホワイトアウト状態も年に数回はあり、道も見えなくなるかなり危険な状態になります。

しかし、少し待てば小康状態になり脱出できますので大山と比べては随分と安全です。



[7] 予約につきまして

投稿者: 蒜山人 投稿日:2014年 3月14日(金)21時01分4秒 61-27-128-91.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

中蒜山ACのオーナーといいますか、管理人の人はなんとかみなさんのご希望に沿おうとやっているのですが、週末になると見知らぬ人が入っていたり、新たな人への対応もあっててんやわんや状態で、まーさんの言われるようなこともあろうかと思います。

夫婦、お互いに70才以上の方が2人でやっていることもあり、管理や指導が徹底できないのだと思います。管理に人手を増やすと料金が上がることもあるでしょう。

何の解決にもなりませんが、このような事情かと傍目に見ています。



[6] 予約システムについて

投稿者: まーさん 投稿日:2014年 3月 6日(木)01時29分49秒 FL1-118-110-209-33.hyg.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

中蒜山ACへ出入りし始めて結構な年数に成りますが、
スッキリしない疑問が幾つか有ります。

① 電話でのサイト指定予約なんですが・・・。

例えば、電源サイト7番を電話予約してから訪問しても、
既にテント展開してるファミリーが居たりしました・・・・。

予約してたのに、横取りされた感覚です・・・・。

当日その場から管理人さんに携帯で連絡入れても
「昨晩、知らない内に入って来てテント張ってた・・・」との事。
(いやいや、それじゃ予約の意味ないでしょ!?)


そして数年後には、
我が家が電話予約してた電源サイトに乗りつけたバイク野郎に予約無視される事態も有りました。
(いやいや、それじゃ予約の意味無いでしょ~。)

② もっと驚いたのは、
例えば7番電源ポストサイトを予約して、
当日午前中に7番ポストの2くちコンセントのうち1個を使って、
我が家のレイアウトを終えた後、ちょっと留守にして観光に出掛けたんですが、
帰ってみれば、7番ポストの2くちコンセントの残り1くちを他人に使われてました・・・・・。

電源ポストって、コンセントは2くちなんですが、
電話予約して得る使用権って、電源ポスト1本全部なのですか??

それとも2くちコンセントの内の1くちなんですか??

我が家が予約した電源ポストに割り込んできた奴は電気代払ったのか??
我が家が使用料払ってるコンセントの1くちを盗んだのか!?


その辺の明瞭な規定が『中蒜山オートキャンプ場』の公式情報に無いので、
検討願います!!

昔は、予約入れたら、
希望エリアに『○○様予約』って竹竿を刺してくれのにね~・・・・。




[5] 蒜山の天気の見方(冬編)

投稿者: 蒜山の天気予報士(自称) 投稿日:2014年 3月 3日(月)10時10分1秒 st0067.nas981.okayama.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

マップルの天気予報(3月3日)では降水量もなく曇りとありますが、実際には添付の写真の通り、蒜山では積雪がありました。一方、新潟の予報では雪とあり、前にtwitterで誰かがいっていましたように、蒜山の冬の天気は新潟を参考にするのが良いを裏付けるような今日の天気でした。


レンタル掲示板
14件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.