ただ今、近場で、釣遊中



カテゴリ:[ 釣り ] キーワード: カサゴ 工作


875件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[880] キス釣り

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月22日(火)16時10分19秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用



8/22  餌が取れるのが11時過ぎなので、餌を取ってから釣り開始。炎天下の釣りは…サウナに行かなくて済む、ぜい肉落としを兼ねての釣りになります。釣果はキス13枚、アメ2枚。

炎天下の釣りなのですが、お昼過ぎの東向きの堤防の影が有りがたい。背中を堤防にくっつけると何とか影を確保できる。海までは6mほどあるので竿をなげたら竿を持ったまま岩場を歩いて堤防の影に入る。当たりがあったら、影を出て岩場を歩いて魚を釣り上げる・・・・かなり運動になる釣でした。




[879] キス釣り

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月21日(月)00時02分58秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用



8/20  10時過ぎから12時前まで約2時間の釣で、キス24枚、アメ1枚の釣果でした。キスの最長寸は24㎝結構でかいです。



[878] キス釣り

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月19日(土)14時37分34秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用



8/19  9:00~11:00の釣でキス16枚 エソ1枚 アメ1枚の釣果でした。

海水温が高くて、アオサが異常繁殖して、海岸がどぶ臭い。おまけに先日の居座り台風で、海全体にかきまぜられて、どこに投げてもアオサが引っかかってきます。投げ込んだら2メートルほど引いてハリスを整えたら、置き竿釣りをした方が良いようです。動かすと針にアオサが引っかかり餌が隠れてしまう。錘に引っかかると、アオサの塊が動くので、魚は驚いて逃げてしまうので釣れない・・・・。結果動かさずに置き竿釣りがベターなようです。

もともとキスは、勝手に引っかかってくれる魚ですので、・・・・飲みこまれて針を外すのがちょっと手間ですけど。



[877] キス釣り

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月18日(金)12時55分32秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用



テトラの廻り、海岸、アオサが半端なく多いです。テトラの内側は、一面アオサでキス釣りはできません。アオサの無い所の波打ち際の砂浜に袋ゴカイの巣を探して、見つけたらスコップで素早く掘り起こして袋ゴカイをゲット。餌切れまでだいたい1時間半・・・納竿。釣果は、キス17枚 エソ1枚 アメ1枚 へダイ?の稚魚1枚でした。



[876] キス釣り

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月17日(木)13時38分11秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用




↓ブログの画像の追加です。



[875] キス釣り

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月17日(木)13時32分19秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

去年の釣り日誌を見てみた。8月の鯵の釣れ具合を見てみた8月1日鯵49枚 2日鯵24枚 3日鯵30枚 4日鯵18枚 5日62枚 7日42枚 8日46枚 9日46枚 10日と13日は友達んちの大阪から来た孫を釣りに連れて行ってくれと頼まれて連れて行った11日は60枚 12日は19枚  14日25枚
15日15枚 16日55枚・・・・と順調に釣れていました。今年のこの暑さは異常のようです。鯵が釣れなくて、もう2週間も釣りに行っていません。もちろん晩酌の刺身は2週間お預けです。・・・・限界です。今日は仕方がないのでキス釣りに行きました。干潮に合わせて行きました。なぜかと言うと、現場でエサの袋ゴカイをゲットするためです。袋ゴカイは、潮位が80㎝以下でないと袋ゴカイの巣を見つけるのはこんなんですので。

釣れるかどうか解らなかったので、25分ぐらい袋ゴカイを掘って。やく20匹?袋ゴカイをゲットして・・・・9:40釣り開始です。洲をあるいてテトラに渡っての釣りでしたので、洲が見え隠れしだしたので納竿。10:50でした。釣果は3年ギス(20㎝前後が3年ギスだそうです)6枚。2年ギス7枚 エソ1枚でした。

3年ギスはフライ用に裁きました。うろこを剥いで内臓を出すだけ。うろこを剥ぐのはペットボトルのキャップがお勧めです。

2年ギスは2枚は刺身に後は湯引きにしました。エソも刺身にしました。

キスの湯引き:うろこを剥いで、3枚におろし、腹骨を外して、皮を上にしてアミに並べます。ボールに氷水を作り置きします。アミに並べたキスに熱湯をサッとかけます(皮が熱湯で曲がります)。すぐに氷水の中に居れます。1回かき混ぜてざるに上げ水を切ります。・・・皿に盛りつけて出来上がり。

http://



[874] kisuturi

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月17日(木)12時46分20秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用



[873] 釣り行きたい

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月16日(水)22時13分18秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用

8/3に鯵釣りに行って坊主・・・・それ以降釣りに行っていない。一日中クーラーの中状態。釣りに行きたいけど<暑いので行きたくない(--)どっちやねん・・・・釣りに行っていないということは・・・・暑いので釣りに行きたくないのです。



[872] 鯵釣り

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月 7日(月)06時36分49秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用

鯵釣りスタイルで、メジナ釣りをしてみようかな?撒き餌も、竿も変わらない。もちろんポイントもそのまま、鯵が釣れなくなったけどひょっとしたら釣れるかも、メジナが時々釣れていたので(しかも鯵釣りのサビキに)、サビキの一部をメジナ用に変えて・・・・これっていけるかも?です。サビキの上側3つが鯵用のサビキで、下二つは上がメジナ用のサビキ、一番下は、針は丸セイゴの9号の針を使いフナ虫を着ける。本来メジナ釣りは、浮子釣りだけど



[871] 鯵釣り

投稿者: tanokannsaa 投稿日:2017年 8月 3日(木)19時05分28秒 pre20199.fip.synapse.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

8/3  坊主です。海水温が高くて、海面を伝って吹いてくる風が生暖かい。これじゃ話にならない。

9月末まで、鯵釣りはお預けのようです。キス釣りにするか、カサゴ釣りにするか、はたまたメジナ釣りにするか・・・・・・未定です。


レンタル掲示板
875件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.