2014年度 1年生掲示板




25件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[25] (無題)

投稿者: きょうすけ 投稿日:2014年 5月20日(火)01時28分52秒 KD182249246020.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

育成TKメンター
メニュー/ラインドリル,サークル,1on1GB,2on1GB,1on1

ラインドリル、サークル
みてて思ったのは動きながらのパスにまだなれてない感じでした。横ぶりや押し投げもみられたのでしっかり注意していきましょう。あとサークルでパスがふわぱすだったので近い距離であってしょうがないがふわパスはよくないと伝えました。

1on1GB,2on1GB
みんな見られたのはケツいれ一生懸命になっていてボールをとるのあとになってました。まずは先にボールにふれること1歩目の大事さをいいました。けついれして勝ったときに自分のしたにあってとりづらいので自分に有利(相手がいるほうの逆)にかき出してスペースを有効活用した方がいいなどと伝えました。
2on1GBでは2人のほうが全然絡み合ってなくて1人のほうがとる場面がおおくみられたのでどのように絡んだりするかおしえました。
あとはGBは闘志をむき出してやろうとたけさんがいってましたのでみなさんがんばりましょう。

1on1
けっこういいシュートもってるとおもいました!
間合いの大切さ、体格ない人やスピードがない人など間合いは誰にでもあるから間合いの重要性をすこし説明しました。
DFは上でも言われている並走してからのデンジャーでのプッシュなどをいいました。みんな結構ついていけていたのでよかったとおもいます。

途中でたけさんから上のクレードルをみんなに教えて、まだ1年生わからないとおもうのでバディはしっかり1年生に教えられるといいとおもいます。

以上です。




[24] (無題)

投稿者: 三浦 投稿日:2014年 5月18日(日)17時14分46秒 KD182249246130.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

育成:ユウマメンター
メニュー
ラインドリル
サークルパス
1on1 ダッヂのみ
1on1 エリア内
1on1
1-1GB
駒澤GB
ラインドリルは横投げ、押投げ多いのでそこを重点的に見てほしいです。もうパスキャの上手い下手は出てきてるので、下手な子にはバディやメンターでフォローしましょう。走りながら投げる捕るをできるようにさせたいですね。
サークルパスはもっと押しなげ横投げが顕著に出てます。クロスを縦に構えてシンプルに扱うことを意識させてください。あと相手との距離感が取れない子もいるので、その点も教えてあげれるといいと思います。
1on1のポイントは全力で走る。クレードルを止めない、寝かせない。抜いたらシュートフォームを作る。肩から入る。みたいな事を伝えました。
相手に向かうときに足を止めたり、背中から入る時があるので、その辺り注意させましょう。



[23] (無題)

投稿者: あつき 投稿日:2014年 5月16日(金)22時12分55秒 s1038086.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

育成/タイツメンター
メニュー/対面パスキャ、ドリル、1on1GB、1on1、シュー練

ドリル
・距離が遠いのか届いてない人がいました。1年生にはとにかく振り切るようにいいました。ケントが投げる前に横のクレードルをいれるのでそれは直してあげた方がいいのかと思います。

1on1GB
・第一に先にさわって拾えるなら拾うようにいいました。
またまさるやたくみは体もでかいのでしっかり体をいれさせるように言いました。
あとは全体にボールと相手の間に自身が入るように体をいれるようにみんなにいいました。負けている時はどうするのかも少しですがアドバイスしました。
イサムなどかきだしよかったです。
1on1
・みんなゴールに向かっててよかったです。
自分からはDFの誘導とダッチをかける間合いについて説明しました。
まさのりのDFがよかったです。
柔道のたくまが走るだけで抜いていたのでそれは活かせるんじゃないかなとおもいました。
ざっくりこんな感じです。

今日見てて動きながらパスをする時に押し投げになったり、距離が近くなりすぎたときに押し投げになったりとあったのでそこは注意出来たらいいとおもいます。
どうしても足が止まっちゃう人がいるのでこれから足を止めないように意識させた方がいいのかなと思います。



[22] (無題)

投稿者: ひろあき 投稿日:2014年 5月 6日(火)13時17分41秒 KD182249246162.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

育成:げんさん、けんどぅー、おーすけ、ピノ、ひかる
メニュー:対面パス、ラインドリル、シュー練、1on1(エリア内)

対面パスでは縦振りがまだちゃんと出来ていないところがあるので、縦振りをもっと意識すること。
また、キャッチの時クロスが正面を見ていないときがあったため、注意をしました。
シュー練では5Pの下から2箇所と上からスタンシュー2箇所と上からランシュー2箇所を行いました。この時は置きにいかずに全力でショットを打つこと、キャッチしたらすぐに打てる体勢に持っていくことを中心にやらせました。
1on1ではOFは走り抜けること・クレードルを止めないこと、DFはついていくこと・間合いはクロス1本分などを意識させました。
以上が今回意識させたことです。



[21] (無題)

投稿者: 三浦 投稿日:2014年 5月 2日(金)23時35分47秒 KD182249246158.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

育成:三浦、ヒカル、リョウセイ、ユウト、シュウヤ、ハヤシ。

メニュー:ラインドリル、5Pシュー練、1on1(エリア内)、1on1
トリカゴ:スクエアパス、ラインドリルグラボー

ラインドリルはクロスを縦に扱うこと。スローはシンプルにコンパクトにということを伝えてます。まだまだスローが不安体な子が多いので、メンターやバディでフォローお願いします。
5Pシュート練はフィーダーはシュートとパスの選択肢を持つこと。キャッチの瞬間にシュートの体勢を作ることを伝えました。まだキャッチが雑だったりキャッチとシュートが途切れてたりしています。
1on1ではオフェンスはスピードに乗ってかける抜けることとディフェンスとの間合い(クロス1本以上)クレードルを止めないことを伝えました。ディフェンスはクロスを縦に前に構えること、とにかく足でついていくことを伝えました。シャット切ることは教えてません。シャットは組織的なディフェンスをやるときに教えたいです。
1on1ではリョウセイにゴーリーに入ってもらい高さを確認しながらやりました。
またオフェンスはさっきと同様にとにかく駆け抜ける事、ディフェンスは粘り強くついていくことを伝えました。やり方は1年生を2つのチームに分けてオフェンスとディフェンスの10本勝負にしました。

トリカゴにいってからはスクエアパスをやりました。
伝えたことはキャッチの瞬間にパスの体勢を作ることとと架空のディフェンスをはがしてスローできるようにキャッチの時に足を動かす事を伝えました。
グラボーはボールのかけ声と腰を落とすことくらいしか教えてないです。

以上です。育成係で入ってくれた人も簡単でいいので捕捉と簡単等あればお願いします。




[20] (無題)

投稿者: 三浦 投稿日:2014年 4月27日(日)23時04分30秒 KD182249246154.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日、防具は各自に配りました。
1年生は防具オン遅いので、防具オンの時間もせかしましょう。最低1分以内。
あと1年生には個人のミスが多いと全体のメニューのレベルが上がらない事を伝えました。
同じようなミスは繰り返さないようにバディで修正してほしいです。
明日からはランシューやシャットオフ、1on1を入れていってほしいです。
キョースケ、タイチはメニューに入った時にテンションも高く、盛り上げてくれたので雰囲気良かったです。



[19] (無題)

投稿者: 阿久澤太一 投稿日:2014年 4月27日(日)21時52分44秒 p13095-ipngn5001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

育成.げんさん、ゆーすけさん、えみさん、きょーすけさん、阿久澤、タケさん。
メニュー
ドリル  グラボー(クロスなし)  グラボー(クロスあり)  グラボー(1-1)  グラボー(1-2)  クレードルリレー


グラボーでのメニューでは、クロス無しではケツいれを意識させていました。膝をついてとってしまう人が多々いたので、注意を呼びかけました。
クロス有りでのグラボーでは、まずボールに触ることと、クロス無しで意識をさせたケツいれを呼びかけました。ケツいれの意識とボールへの寄りの意識は良かったと思います。
グラボー2-1では、ボールへの寄りと仲間とのコミュニケーションを呼びかけました。
グラボー1-1の時と同様にボールへの寄りは良かったのですが、まだ慣れていないのもあり仲間とのコミュニケーションが取りていない人が多く見られました。また、声を出すことはできていても明確な声を出せていなかったです。
走りながらの、クレードルリレーでは走っているとだんだんクロスが寝てしまう人がいました。また、後ろに引くときに肘が伸び切ってしまってる人、手首がうまく使えていない人、重りを感じきれていないように見えました。
まだ、慣れていないのもおると思いますが、もっとボールの重さを意識させるのも大切かと感じました。

以上です。



[18] (無題)

投稿者: 三浦 投稿日:2014年 4月26日(土)22時10分14秒 KD182249246144.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

育成:三浦 エミ ケーゴ
1年生:じゅんや かずなり たくみ
ひかる こうき たくま ひろたか よしき けん いさむ

メニュー
ネット打ち ラインドリル グラボー(クロスなし)
グラボー(1-1) グラボー(1-2)

ネット打ちは、おもいっきり振ることを特に伝えました。押し投げ、クロスを振り切れない、ふわパスが気になりました。
先ずは大きく振り切り、そこからリリースの瞬間をコントロール出来ればと思います。
ラインドリルはジュンヤとカズナリ以外はまだ自分のスローが出来てない印象です。
気になったのクロスにボールが張り付いてる感覚がないまま投げようとしているので球にノビがないかんじがします。もっとクロスでためを作り、スナップで投げる事を意識させたいです。

グラボーのクロスなしのメニューではケツいれしか教えてなかったので、プレーがボールの寄りに集中していて1年生にとってもシンプルで分かりやすいメニューだったのかなと思います。
そのあとにクロスありでグラボーを行いましたが、ポイントをクロスを地面に平行にする事しか教えなかったので、ここでもボールへの寄りとケツいれはとても良かったです。
クロスや足でのボールコントロールはあまり教えなくてもいいかもしれません。
そのあとにグラボーを1-2で行い、ケツいれ、相手をはがす、拾うといったプレーの選択とコミュニケーションを教えました。いきなりコミュニケーションをとるのは難しいので先ずは自分のプレーを発信するだけでいいと伝えました。黙ってプレーする事のないようにしたいです。

そのあとにランシューちょっとやりましたが、ランシューは時間あるときにマンツーマンでしっかり教えてからでいいかなと感じました。メンターやバディで細かく教えておいてほしいです。ロングもランシュー教えれるようにしておいてください。まぁランシューくらい教えれると思いますが。

今回の練習の中で『競わせる』って事を意識しました。グラボーを2ポイント置き勝ったら右のポイントへ、負けたら左のポイントへ移動させ。メニューの中に勝ち負けをしっかり設けました。まだまだ1年生のなかに遠慮のようなものがありましたが、それでもメニューに集中してるのがわかりました。
このように今年はメニューに勝ち負けを設け、何が勝ちに繋がるのか負けに繋がるのかを練習の中から意識させたいです。そうすれば自ずと自分で考える事も増えるのかなと思います。
育成するときにちょっと工夫してもらえると助かります。
今日から防具オンもしたので、どんどん対人プレーもやらせてください!
特にやっちゃいけないメニューとかはないので新しいメニューも、思いつきでどんどんやってもらってかまわないです。




[17] 4/25

投稿者: ぬま 投稿日:2014年 4月25日(金)17時03分22秒 pw126205006206.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

担当 えみ、ゆうた、とさか、ぬま、りおさん

一年生 じゅんや、ゆういち、いさむ、だい、まさる、よしき、まさのり、けん、ひかる、かずなり、たくま×2、たくみ×2、だいき、こうき、たかゆき、あと1人います忘れましたすいません
メニュー

ネット打ち
対面パス
ドリル
スクエアパス
クレードルリレー
シュート練
~1限上がり~
素手で1on1G.B.
ドリル
シュート練

今日みてておもったのは、まだまだコミュニケーションが足りなく静かな時があるなと思いました。今日自分はラクロスの基礎以上にコミュニケーションをとらせるぐらいの意識でしていました。指摘してすぐはとれてるのですが、ずっととれてるのはまだ一部の人しかいないのでそこ直せたらいいと思います。あとは一年生どうしでもっと盛り上げることができればラクロスが今以上に楽しくなると思いました。
プレーの面に関してはいつものメニューに加えて早稲田の一年生がやっていた手で拾う1on1G.B.を入れてみました。意識としては敵がいる状況でしっかり自分の取れる範囲に尻入れなどでもっていって取るという点です。サッカーやっていた子はやっぱうまかったです。このメニューを入れたもう一つの意図としてすこしメニューにあきてきたかな?と思ったので新しいのいれてみました。まだ教えてはいけないことだったら申し訳ありません。
個人的にけんとがドリルとかのきに振り切れてないのが最後までなおらなかったので見てあげてください。左になると全体的に押し投げになるのがきになりました。
以上です!



[16] (無題)

投稿者: まさ 投稿日:2014年 4月24日(木)21時43分23秒 KD182249245143.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

4月21日
育成:武田、こうた、えみ、ぬま、とさか、ゆうた、まなみ
一年生:じゅんや、ゆういち、いさむ、だい、まさる、よしき、まさのり、けん、ひかる、かずなり、たくま×2、たくみ×2

メニュー
・ネットうち
・ドリル
・スクエア
・クレードルリレー
・スタンシュー
・ランシュー

パスメニューは原則をいつも通り心がけさせました。一番言ったのはコミュニケーションの部分で事前にコミュニケーションをとっておくことで声をきらさないことを言いました。意識させたことで声の量も多くなりました。またバックの意識もなんでバックが必要なのか教えながらやらせました。
スタンシューではゴーリーに入ってもらってシュートを撃ち、ただ撃つだけではセーブされてしまう感覚も味わえてよかったんじゃないかと思います。
またランシューも撃たせました。コーンを置いてダッチさせて撃たせたのですが、もっとちゃんとランシューを撃てるようにすることが先決なのではと思います。
みんなパスもできるようになって来ているのですが、もっと投げ方を固めた方がいいのか動きを入れていった方がいいのか微妙なところです。シュートはほとんどの子がいいシュート撃ててるのでいいと思います。何人かうまく撃てない子もいるのでみんな撃てるようにしたいです。
一年生だけで誘いあいながら鳥かごに積極的に行っており、練習熱心な部分が見て取れます。上級生も一緒に行けるのが一番いいと思うので、バディなどを早く決めてそういった環境作りをして行きます!


レンタル掲示板
25件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.