teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランド偽物(0)
  2. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:57/1201 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 雨の日の練習

 投稿者:ジョージ  投稿日:2018年 5月24日(木)22時12分31秒
  通報 返信・引用
  > No.1301[元記事へ]

稲垣ですさんへのお返事です。

ジョージです。
稲垣さん、昨夜は練習に付き合ってくださってありがとうございました!!
稲垣さんの投稿にもありましたが、瑞穂スポーツセンターのマシンが今月から一新されました。
以前は20~30年ぐらい前の古いマシンが所狭しと立ち並び、少し昭和のかおりも漂ってくるような雰囲気がありましたが、マシンが新しく入れ替わったことによって、トレーニング室全体が多少明るくなったような錯覚に陥ってしまうような雰囲気があります(ちょっと言い過ぎか?)。

少しずつ年齢を重ねてくると日常的にあまり鍛えていない筋肉は徐々に衰えてくるので、ウエイトトレーニングを定期的に取り入れることが大切になってくると僕は考えています。あくまでランニングで使う筋肉を補完する筋肉を鍛えることが目的です。ランニングで鍛えられる筋肉とそうでない筋肉のアンバランスが大きくなれば故障のリスクも大きくなってくると考え、3年ほど前から定期的に補強を目的としたウエイトトレーニングを行うようになりました。
昨年10月までは、そうした練習に定期的に付き合ってくれる方がいたのですが、その方の定年退職を機にこうした補強トレーニングを行う機会が激減。困っていたときに手をさしのべてくださったのが稲垣さんです。
現在は、月に2から3日はスポーツセンターで様々なマシンを使って補強トレーニングをしています。
昨日は、ウエイト系のトレーニングはせず、エアロバイクを使って心拍を上げるトレーニングをしました。
このバイクトレーニングでは、ペダルをこぐ際、踏み込んだ足のかかとを素早く臀部に引き付ける動作はランニングにも共通するものがありますし、負荷を軽くして回転数を極力上げるようにすると、股関節の動きも柔らかくなりますし、心拍や呼吸も上がって、トラックでのスピード練習により近い有酸素トレーニングができるのでは?と思います。
かつて“皇帝”と呼ばれた選手も、当時の世界記録を更新した時期に日々の練習の一環として室内でのバイクトレーニングを取り入れていたというのをTVで見たことがありますし、別にトライアスリートではなくても練習にバイクトレーニングや水泳を取り入れながら高い走力を維持されているランナーの方もいらっしゃるので、こうしたトレーニングも積極的に取り入れながら走力を上げていけたらと思っています。


> 今夜は雨で瑞穂トラック練習は止めておこうと思っていたらタイミング良くブラインドランナー(盲人ランナー)のじょーじくんからラブコールがあり?瑞穂ジムで心拍機能系のトレーニングをしてきました。
> 瑞穂ジムは最近新しくマシーンが入れ替わり、ランナーにとっては良いマシーンが増えたように思います。。
> 健常者ならトレッドミルで練習する所かもしれませんが、ブラインドランナーのじょーじ君は自転車をやりたいとの事。丁度、新しいマシーンでクロスバイクのような物があったので、それを勧めました。機能はいたってシンプル。サイクリングマシーンとは違って全身運動です。また、ロードバイクタイプとも違って、ロードバイクはインターバル系のマシーン。このクロスバイクタイプは心拍数はランニングで言うとLSDくらい私の心拍計で110ほど回転数は120目標で。じわーっと汗が出てきてかなりしんどい!私は早々に退散したのに、じょーじ君はナント50分も追い込んでw素晴らしい!
> 雨の日にこう言った練習も良いものだなぁと感じました。普段使わない筋肉の持久能力を高めたり、回転数を上げる事で速い動きを促進させたりと、なかなか刺激的です。雨の日でガッカリする事なく、刺激的な練習が出来て面白かったです。
>
>
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:57/1201 《前のページ | 次のページ》
/1201